Total Eclipse of SNK ~日月星辰 最終章~

トップイメージ

わたさん(第弐章 餓狼MOW部門4位)インタビュー

自称悪役プレイヤー!?餓狼MOWのスペシャリスト、わた氏

今回は、『日月星辰 弐』餓狼MOW部門で4位に入賞した、わたさんのインタビューです!
わたさん、よろしくお願いします。

わた よろしくお願いします。

まず、『日月星辰 弐』の感想をどうぞ!

わた いい悪役で終わりました。

悪役!?わたさんはヒーロー的なプレイヤーだと思うのですが…

わた 悪役ですよ!
ごんちゃん勝ったし、雨森さんテリーだし…俺ジェニーっすよ?強キャラがやり込んだ弱キャラに負ける…飯うまじゃないっすかw

でも、3位決定戦の前に凄く良いコメントしてたじゃないですか。

『これが終わって、餓狼MOWやりたいって思わせるような試合をするんで、応援よろしくお願いします。』

あんなセリフ、悪役には言えないですよwww

わた あれはいつも思っている事なんですよ。俺、マジで餓狼MOW好きなんで!

フランスにて餓狼MOW大会開催!そこへの想い

わた 4月に開催されるフランスの大会に招待されているんですけど、その大会でも同じような事を思ってて…フランスの大会でどう思ってもらうのが一番いいんだろう?って思ってたら、ただガチンコの対戦を見せるより、俺ほかのキャラも使えるんで、相手のキャラに合わせていろんなキャラ見せようと思って…。
餓狼MOWはキャラ少ないんで、カインは一緒に行く"けんと"が、他は俺がいろんなキャラ使ってみせてっていうのを目指してやろうかなっていうのがあるんです。

素晴らしい考え方ですね。
そうそう、そのフランスの大会、ここで宣伝してもOKですよ?

わた マジっすか!?
4/13(金)フランスは昼の2時。日本が金曜の夜10時くらいに開催されます。フランスで一番でかい大会です!
餓狼MOWが配信されるかどうかわかりませんが、配信されたら皆さん是非観て下さい!

餓狼MOWだと、日本が圧勝するような気がしますが…

わた そうですね。でもさっきも言ったように勝ちは二の次で、魅せるプレイというか、やりたくなるようなプレイをしたいと思っています。
メインはスト4なんですけど、もっと昔のゲームも認識してもらって、やりたくなるようになってもらえたら、勝ちですね!

かなりの大役ですね(汗)
どういった経緯でフランスから招待されたんですか?

わた 毎回闘劇でフランスの人から来なよって言われてて…。
フランスの人凄いですよ。前に日本に来てて、自己紹介したらオーバーリアクションみたいな驚き方して、なんで外国の人ってあんなにオーバーなんすかねwww

向こうではハリウッド俳優みたいな扱いなんじゃないんでしょうか(笑)

わた そうですね…って、それは盛りすぎwww

日月星辰 弐を通じて知る弟子の成長

日月星辰の話に戻りますが、わたさんマイクパフォーマンスめっちゃ上手かったですね!

わた 俺って言うか、餓狼MOWはマイク良かったって言われますね。でもそれより、勝ちたかった…。

でも、ごんちゃんに負けてしまいましたね。

わた あの試合は見返していないんで何とも言えないんですけどね。負ける時の負け方だったと思う。

ごんちゃんの心が強かったですね。

わた 心強かったっす。
昔あいつに言ったんですけど、自分の選択肢やるって決めたら絶対に通せって。ただ、やるって決めたら読みで通せって…。
困って、どうしようもなくて暴れるんじゃなくて、無敵技ぶっ放すにしても、読みでしろって…。失敗したら自分が悪かったっていうのをまず第一に考えろって。
あいつ、それを素直に聞いてくれて、俺との試合でもそれを実践してくれていて、それで教えを守った結果が出て…。凄いなと思いますね、あいつは!

ごんちゃんは言い訳しないですしね!

わた そうなんですよね。俺前回、すげぇかっこ悪かったですよね(汗)

いや、今の話聞いたら誰もかっこ悪いなんて言わないと思いますよ!

超越した技術の裏で、先人の姿と本人の努力あり

わたさんは餓狼MOWのテクニック凄いじゃないですか。
ああいうのは元々得意だったんですか?それとも練習してできるようになったんですかね?

わた ヨシミズさんって知ってます?

勿論、知っています!

わた 先人がかっこ良すぎたんですよ。俺もあんな風になりてぇって思ってやってたら、ゲーム性全部に呑み込まれたって感じですね。
全部やれるようになりたいって…ホントに努力しましたね。
あと、単純に餓狼MOWってゲームが好きなんですよ!

努力の人なんですね!やっぱりやり込みあってこその実力という事ですね!
しかし凄い努力ですよね?ジェニーの永久コンボできる人なんて、いないようなもんですからね(汗)

わた そうですね。今はそういうのできる人がいますけど、走りにはなったかなと思いますね。
当時はドリキャスかロムかしかなかったじゃないですか。

そうですね。

わた 俺が餓狼MOWやり始めてちょっとして、PS2版が出たんですよ。
当時レバー持ってなかったんで、パッドで永久コンボやってたんですよwww
ダブルハリアとかも練習しましたね。

そういえば『日月星辰 壱』でダブルハリアやってましたね。

わた そういう自分にしかできない事ができるのはいいですよね。当時、必死にパッドでやてましたね。それでコバさんにパッドしかないんですよねーって言ったら、マジでねぇの?って感じでコバさんにレバーもらったりしてwww

さすがのコバさんも、パッドで永久コンボってのには驚いたでしょうねwww

わた 当時は格ゲーの事何も知らなかったんですよね。暴れ潰しってなに?目押しってなに?みたいなw

そういう時代もあったんですね。

わた 当然!

いま明かされる日月星辰シード争奪戦に出なかった理由、そして注目プレイヤー

シード争奪戦には参加されていませんが、次回の日月星辰には参加されるのでしょうか?

わた 俺、一回戦からやりたいんですよ。シード争奪戦に1回も出てないのは、そういう事です。

わかる気がしますw

わた シード持ってる人と当たって、俺だけ温まった状態でやろうか…みたいなwww

個人的に、毎回凄い試合をするわた vs 雨森を決勝でやってもらいたいですね。

わた またダンク食らうじゃないですかwww またひよりますよw
『日月星辰 壱』はひよってました。『日月星辰 弐』は見返してないんですけど…。
それで、最近は自信持ってやっていこうと思っているんですよ!

自信持ってやるって、精神論に聞こえますけど…実はかなり重要な事だと思います!
わたさん的に優勝候補って誰でしょうか?

わた 次回はいろんな人に注目してますよ。
一発勝負なら、アールさんとか。JRさんとかどうかな?奥さんとの京都旅行の中にゲーセンっていうプランがあったから、参加するんじゃないでしょうかw
キャラで言ったら注目はドンファン。ドンファン使ってる奴はかっこいいっすよ。
前回ベスト8で当たったアツさんとか…能筋なとこあるけど、かのぼのドンファンとかマジですげぇから!
ただ、次回の大会で言えば、けんとカインですね。どこまでひよらずにできるか、ですけど。

けんとさんは結構割り切って行動してきますよね。

わた あれ若さなんすよ、若さ!
たまにして来る捨てゲーのような行動が、正解の行動になってる事があって…ああいうのは凄く強いと思う!

若さですかw
優勝候補っていっぱいいるんですね!関東の人もたくさん参加してくれる感じがしますね。

わた 次回、みんなに行ってほしいっすね。
やっぱり大会は楽しいです。負けると悔しいけど、大会の雰囲気が良いんですよね。
だって、野試合とか、動画とか、別に大した事やってないのに、あんだけ盛り上がれるんですからw
勝ち負けを先に考えると、行く行かないとかになるんですよね。大会を楽しむって考えてほしいですね。
こういう大会があって、幸せもんだなっていうのを、改めて思います。

凄く嬉しい言葉をありがとうございます。

今日はありがとうございました!

わた いえいえ、こちらこそ。楽しかったです!

たくさん良い話を聞けて良かったです。

わた 俺、餓狼MOW大好きなんで、ついしゃべりすぎちゃって…申し訳ないです。

いや、餓狼MOW好きってのが伝わって来て良かったですよ!
それでは、『日月星辰 最終章』でお会いしましょう!
お疲れさまでした!

わた お疲れ様でした!